30代後半でも1週間で2kg以上痩せたダイエット方法

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

お久しぶりです!

前回のダイエット方法で体重増加し、真面目にダイエットを開始して丁度1週間目のぶり子37歳ピチピチです。

ハシゴ酒、ラーメン大盛り、深夜のシメのあんかけ焼きそばを食べても1週間で2.5kg痩せました。

日本酒を好きなだけ飲んで良いというのと、目標摂取カロリー以内であれば何をいつ食べても良いのですごくラクでした。

今回はこのダイエット法と実際に1週間どのように過ごし、どんなものを食べ、どんな運動をして痩せたのかを書いていきます。

この記事の内容

●30代後半でも痩せた!成功したダイエット方法【食べたいもの食べるダイエット】

●好きなものを食べるカロリー制限ダイエット

●30代からのダイエットはカロリー制限と運動を組み合わせて痩せる

●カロリー制限と運動を組み合わせたダイエットの効果

●お知らせ

30代後半でも痩せた!成功したダイエット方法【食べたいもの食べるダイエット】

前回の記事ではストレッチやながら運動、腹筋・背筋1日50回ずつ、時々有酸素運動、NHKのみんなの体操とテレビ体操を毎日1セットと運動メイン。

食事はお酒を呑んだシメをやめるだけのダイエットをしたのですが、痩せないどころか太ってしまいました。

今週は仙台ぶり子とかいうインチキくさいブロガーが書いたダイエット方法を試してみることにしました。

実際に書いてある通りに行ってみると、約10年前に20代だったぶり子が編み出したダイエット法は、痩せにくいと言われる30代後半でも十分通用するものでした。

簡単なダイエット内容はこちらです。

●1日の摂取カロリーは基礎代謝前後、基礎代謝からマイナス300kcal以内を目安にする
●内臓脂肪を燃やすなら有酸素運動
●筋トレでボディメイクと基礎代謝アップ

これが確実に速攻で痩せる方法。

そこにダイエットがイヤになって挫折しないために

●ストレスをためると長続きしないから好きなものを食べる
●3日間で摂取カロリーをやりくりする

これを付け加えてダイエット成功まで高確率で乗り切ろうというものです。

更に

●経験上日本酒は摂取カロリーに含まれてないっぽい

と書きました。

成功したダイエット方法【確実に痩せる!食べたいもの食べるダイエット】

呑まないほうが早く痩せると思うけど呑みます。

経験上、日本酒は一日平均3合呑んでも摂取カロリーに数字(体重)としては影響しなかったのでカロリー0として扱うことにしました。

たぶんウイスキー、ブランデー、ウォッカも太らないんじゃないかな…

ジュースで割らなければ。

好きなものを食べるカロリー制限ダイエット

成功したダイエット方法【食べたいもの食べるダイエット】では、食事面での制限は摂取カロリーのみです。

わたしの今の基礎代謝は1200kcalくらいなので、このダイエットのルールの通り基礎代謝からマイナス300kcal以内、1日900~1200kcalを目安にカロリー制限をすることになります。

自分の中の目標は1日1000kcal以内です。

●3日間でやりくりする
●何を食べても良い
●いつ食べても良い

ダイエットを開始した翌日、わたしは早速ラーメンを食べました。

幸楽苑 味噌ねぎラーメン 大盛り

味噌ねぎラーメン1杯で860kcalなので、大盛りでは1000kcalを超えます。

わたしは『初日からやっちまったなー、リバウンド防止のためにもここは普通盛りで、食習慣の改善をするべきだった』と真面目に反省しましたが、

夕飯は100g5kcalのじゅんさいにポン酢をかけて、日本酒をぐびぐび呑んで、酔っぱらったらもっと何か食べたくなったので100kcalほどのそら豆をつまんで乗り越えました。

それでも、先週のつけ麺と寿司のようなダブル炭水化物生活から

ヘルシーな晩酌&夕飯メニューがメインになりました。(上の画像は推定300kcal以内)

かと思えば飲み会で3軒もハシゴし、たらふく食べたり。

おかげで翌日はうどん半玉にじゅんさいをトッピング(推定150kcal)したもの1食で飢えをしのぎました。(うまい)

いつ食べても良いので、低カロリーな昼酒メニュー(推定400kcal以内)で日本酒をぐびぐび呑み『今日は予定通り順調!』と思いきや

〆に冷凍あんかけ焼きそば(約400kcal)を食べました。

日本酒はわたしの理性を狂わせる魔物ですが、離れたくないのでうまく付き合っていくしかありません。

翌日はサラダとじゅんさいポン酢で日本酒をガブガブ呑み、

酔っぱらって松田聖子メイクを真似しているうちに工藤静香の前髪を再現したくなるなど

メリハリのある生活を送っていました。

なんだか体に悪そうに見えるかもしれませんが、ラーメンを食べるために野菜などヘルシーな肴が増えたので、全体的にみるとバランスの良い食生活になっているようにも思えます。

お肌もツヤツヤで毎日が楽しいです。

読者さんのために低カロリー食品をまとめた記事を紹介したいところですがまだ書いていないので、低カロリーな日本酒おつまみをまとめたマニアックな記事を紹介しておきます。

仙台ぶり子とかいうインチキくさいブロガーが書いた記事です。

30代からのダイエットはカロリー制限と運動を組み合わせて痩せる

体重・脂肪を減らすためにはカロリー制限が確実ですが、30代になって筋力が衰えると基礎代謝も落ちるので、カロリー制限だけでは痩せにくい体質になります。

そこで、有酸素運動を組みあわせると効率よく内臓脂肪が燃やされます。

内臓脂肪が付きやすい30代からのダイエットは有酸素運動と相性が良いのです。


内臓脂肪は20分以上の有酸素運動でより燃やされやすくなるといわれているので、1日平均30分、空腹時にステッパーを踏みました。(満腹時よりも空腹時の方がより効率的に脂肪が燃やされるため)

ステッパーは有酸素運動をするには最高の方法で、天気も服装も時間も関係なし、自宅で『とある科学の超電磁砲』を観ながら楽しくできました。

上半身のストレッチもできるので、一石二鳥です。

わたしはダイエットにはできるだけお金をかけない主義なのですが、

ジョギングシューズやスポーツ用衣類は普段使わないのでステッパーの方が経済的で長く使えると思い、ステッパーだけは持っています。

ステッパーおすすめです。あとは極端な話食べなければ痩せます。

わたしが使ってるステッパーです。踏んだ時間も表示されて便利。

他には腹筋背筋を1日30回、みんなの体操とテレビ体操を2日に1回、気が向いたら脚パカやストレッチなどもしました。

体操のおかげで四十肩のような症状も落ち着いて、体がスムーズに動きます。

お肌ツヤツヤももしかしたら食べ物のおかげじゃなくて、汗をたくさんかいたからかもしれません。

カロリー制限と運動を組み合わせたダイエットの効果

カロリー制限と運動を組み合わせたダイエットの効果は絶大でした。

有酸素運動や筋トレなどの内臓脂肪燃焼効果からか、お腹周りが最初にスッキリしてきました。

一週間もたたないうちにお腹が邪魔にならなくなってきて、腹筋もしやすいです。

体重測定の結果は…

はじめに前回の数値/160cm~162cm

60.90kg

体重60.90→58.45kg
B94→93
W75→71
H93→93

一週間で、2.55kg減です。

わたしの1日の推定消費カロリーは1800kcalなので、1日に800kcalほど必要な摂取カロリーを下回ったことになります。

1kg痩せるためには全部で約7200kcal必要な摂取カロリーを下回らなければならないので、誤差があったとしても摂取カロリー的には1kgも減るかなという数字なのですが、

運動による脂肪燃焼効果と、食べる量が減ったことで体内の水分量が減っているんだと思います。

呑み過ぎ食べ過ぎが原因のむくみが取れたとも言えます。

脂肪はうまくいって1.5kg減というところでしょうか!

このダイエット法は詳しくは下記リンクからご確認ください。

来週のダイエット方法

自分としてはそう負担なく結果が出せたのでこの調子で来週もできたらいいなーと思っていて、

千極煮干のにぼG食べたいな

とか、

二郎テイクアウトしてみたいなとか、食べることばかり考えています。

しかしこれはグルメブログではなくダイエットブログなので、

今日からもやることは同じだと思いますが、しっかりダイエットを成功させて

次回の投稿ではダイエット開始時の画像と来週ダイエット終了後の画像の比較をしたいなと思います!

ではでは~

来週もマイナス2kg減を目標にがんばるぞー♪

次回の更新は6月12日~6月15日の予定です。

サイトメンテナンスのため1回分ダイエット記事をお休みします。

更新しました!

体重3キロ痩せた見た目の違いを画像と数値で比較!女60キロ→57キロ

ぶり子骨折れたってよ~運動なし!基礎代謝を上げるダイエット法

更新のお知らせは仙台ぶり子のTwitterフォローがおすすめです♪

ダイエット・育乳などの美容カテゴリーはこちらからどうぞ♪

産後・卒乳後に垂れた胸は育乳ブラ【ブラデリス】で戻す!