運動不足向けのゆるいダイエットやってみるブログ

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

おはようございます!!

2か月で5キロのコロナ太りをして生活リズムめちゃくちゃになり朝の4時過ぎに眠りゴミ捨てに間に合わず洗濯物は夜に外干しする優雅な生活を送っておりますわたしが仙台ぶり子です。


先週投稿した【コロナ太りで体重60kg超えた画像さらしてダイエット始めてみる】という赤裸々な記事はもうお読みになったでしょうか。

まだ読んでいない方はそちらを先に読んでおくがイイ。時間があんまりない人は簡単な”おさらい”を書くのでこのまま読み進めてね。

『1週間ごとに何らかの形で結果報告します』とお約束していたのでちょっと眠いせいかテンションおかしくて申し訳ございませんが、今日はこのテンションのまま書かせていただきます。ごちそうさまでした。

この記事の内容

ゆるいダイエット方法

実際にやったゆるいダイエット~運動編

ゆるい食事制限の効果は如何に

1gでも多く痩せる方法

ゆるいダイエットなのに痩せた

次のダイエット方法

ゆるいダイエット方法

今回のダイエットでは食生活の改善は行いますが、前回行った成功したダイエット方法【確実に痩せる!食べたいもの食べるダイエット】のようなカロリー計算はしません。

●運動する
●甘い飲み物とおやつをやめる
●夜食(〆の炭水化物)をやめる

という一見ゆるいダイエット方法ですが、正直30代そこらで160センチ60キロ体脂肪率32%超えるような生活している人間はこういう基本的なところが出来ていないと思うんですよ。

わたしのことなんですけど。

運動の内容は

『みんなの体操』
『テレビ体操』

でしたね。

こちらもかなりゆるい運動だと思われたかもしれませんが、160センチ60キロ体脂肪率32%超えるような人間は運動なんて微塵もやってないと思うので最初の一週間はウォーミングアップとしてこれくらいで良いと思います。

わたしのことです。

実際にやったゆるいダイエット~運動編

わたしは真面目で正直者なので前回宣言した通りNHKの『みんなの体操』『テレビ体操』を録画して毎日若いお姉さんたちと一緒に体操しました。

手をゆっくり握って開くだけで指のこわばりを感じたし、腕を引きバンザイするだけで腕に痛みを感じ絶叫しました。

でもわたしは諦めなかった。来る日も来る日もみんなの体操とテレビ体操を毎日1セットやった。ラジオ体操がある回は地獄だと身構えたし、わたしのリズム感のなさと運動能力の低さに家族全員が大笑いした。

つらかったバンザイも次第に滑らかな動きで出来るようになり、ハードなラジオ体操も悲鳴をあげながらなんとかこなしてきた。

『もうあの頃とは違う。遠心力に任せたら体壊れる。筋肉使ってゆっくり動かそう』

体の使い方を理解してからは痛みで叫ぶことは格段に減った。

しかしさすがに『みんなの体操』『テレビ体操』合わせて15分そこらの運動量では痩せないだろうと思ったので、腹筋・背筋を毎日20回以上と、皿洗いと夕飯の調理をつま先立ちしながら行った。

つま先立ちしたまま膝を曲げて腰を落としたり、アキレス腱を伸ばしたりもした。

ぶり子
ぶり子

ふくらはぎの筋肉を鍛えることはむくみ解消にも効果的!つま先立ちするときはかかととかかとをくっつけて、そり腰にならないよう肋骨とけつの穴を締めるように意識して尻と腹筋も鍛えろ


帰り道、ガラガラの電車でいつもつま先立ちしてたことを思い出す。

高校生だった。

「ぶり子ちゃんは可愛くていいな。わたしなんか…」

そう言って下を向いた親友のてるぽんに

「可愛くなればいいじゃん。ダイエットしたら痩せるし、化粧するとか髪型変えるとかしたら良い。なにもしないで可愛くていいなとか言わないで」

そんなことを言ったと思う。

彼女は毎朝ジョギングして、お母さんにゴハンニク少なめヤサイマシマシのお弁当を作ってもらって、いつも唯一の肉である肉巻きポテトをわたしにくれて「ぶり子ちゃんのおかげで変われた」と微笑んで、わたしが狙っていた横手高校将棋部のイケメンをかっさらっていったっけ。

そんなふうに思い出に浸りながら、仰向けで腰を浮かせて尻の筋肉も鍛えた。

ダイエットに欠かせない食事制限

今回の食事制限はダイエットの基本中の基本ともいえる

●甘い飲み物とおやつを食べない
●夜食(〆の炭水化物)を食べない

この2点。

カロリー計算がめんどくさい人でも日常生活で太る原因になっていそうな食生活を変えるだけで大幅なカロリーカットが見込める。

実際やってみてすっごくラクなのに確実に摂取カロリーは減ったし、〆の炭水化物がないことで酒量や他のおつまみの量も減った。だがしかし毎日3合くらい呑んでいるしここだけの話実は昨日の夜中3時にユッケジャン温麺を食べて寝た。

1gでも多く痩せる方法を考えた

ダイエット記事を書くのに体重が減らなかったらモチベーションが下がるし読者もつまらないだろう。

今回は食事制限もそれほどしていないので摂取カロリー的には体型維持くらいの摂取カロリーかもしれないし、下手したら体重増加も考えられる。

そこでわたしは考えた。


あかすりをしよう。

最近はシャワーで済ませていたが、むくみ解消・カロリー消費・新陳代謝UPのために風呂に入り、さらにあかすりで1gでも体重を減らす作戦を考え付いたマジ天才絶対体重減るじゃん。

小さな積み重ねが1kg減に導くのです。

しっかりと風呂で温まり汗だくになったところでこのシルク100%の絹姫で軽くこすってみる。

『まぁ、アカ取れなくてもお肌すべすべになるらしいしいっか』

そんな軽い気持ちでうおおおおぉぉぉぉぉぉ!??

めっちゃアカ出てくる!!すっげ!アカだらけやん!!!

え?もしかしたら妊娠で黒ずんだNEW輪もピンクになるんじゃね??

わたしはあんなところもこんなところもこすります。30分はこすったと思います。

どんなにこすってもNEW輪は黒いままです。

※このアカスリすごすぎて記事にしました。全身赤ちゃんみたいにしっとりスベスベになりました。36歳なのに。

サメ肌が治った!ザラザラ肌をすべすべにする方法

痩せた

体重測定の日がやってきた。条件は同じで空腹時の風呂上り。

緊張の一瞬である。

こちらが前回の数値。

こちらが今回の数値

体重60.45→59.30kg

BMI23.0→22.6
体脂肪率32.0→33.2%
内臓脂肪5.5→5.0
筋肉量38.65→37.30
体内年齢40→42歳
基礎代謝1229→1190kcal
推定骨量2.4→2.3

うえ~~~~~い!!!

なんと1週間で1.15kg減です。体脂肪率はたぶんこちらの方が正しいですね。以前60kgになった時も体脂肪率33%台だったので。

むくみがなくなるだけでも1~2kgは減ると思いますが、条件同じくしてこの結果ということで素直に喜ぼうと思います。うぇ~い!!

今週のダイエット方法

普段全く運動していないので自分にしては動いた方かなと思いますが、まだまだ普通の人間よりも動いていないに違いありません。

今週は、『みんなの体操』『テレビ体操』『つま先立ち』『仰向けで腰浮かし』に加え

●腹筋1日50回
●背筋1日50回

やってみたら筋肉痛で動けなくなったので1日おきに100回やることにした。
●掃除1日2時間以上

を追加していきます。

今回のダイエットでは53kg~51kgまで痩せる予定です。2か月で5kg太ったので、2か月以内で5kg痩せたいと思います。

次の更新は5月29日~6月1日あたりを予定しています!ブログ更新のお知らせは
仙台ぶり子のTwitterで。

では、

レッツ

ダイエット!!

がんばるね!

この次の記事はこちら