【1か月で5キロ太った方法】女55kg→60kg

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住の36才。
高校生と小学生の2児の母で日本酒が趣味です。日々頑張らないように頑張ってます。

情報は投稿日or更新日のものです。

わたしの極度の忘れっぽさと注意欠陥&コロナなどの影響で店舗さんでも変更もあるかもなので

営業時間、住所などの最新&詳細な情報はSNSや公式HPのリンクからご確認ください♪

更新はTwitterでお知らせ!

あれは2か月くらい前のことだった。

仙台ぶり子とかいうインチキ臭いブロガーの書いた

成功したダイエット方法【確実に痩せる!食べたいもの食べるダイエット】

という記事の通りに食事制限を行い、60キロちょっとあった体重を55キロ台まで落とし、あとちょっとで55キロ切るという所で、コロナという病が世界を襲った。

ある人は『引きこもりとは才能である』とtweetし、ある人は『コロナに感染したくなければダイエットをやめよ』と記事を書いた。

この記事の内容

●2か月で5キロ太った方法

●55kgから60kgに増えた

●簡単に太る方法まとめ

 無駄なカロリー摂取で太る

 おやつと飲み物でカロリー摂取すると太る

 運動不足で太る

 お知らせ

2か月で5キロ太った方法

コロナの影響でわたしは唯一の『居酒屋往復』『スーパーへの買い出し』という運動の機会を失い、コロナに感染したくなかったのでダイエットもやめて引きこもりを強化した。

多くの飲食店は休業を余儀なくされ、ラーメン屋までテイクアウトを開始した。

物珍しさに早速油そばを食べた。飲み物はコーラだ。

「家で食べるラーメンも悪くない。」そう言って昼からビールを呑みながら白飯にチャーシューを乗っけて食べてみたりもした。

美味しくて何度もテイクアウトして食べたし、食べた後は毎回寝た。

外食するときは、サッと食べてサッと出られるラーメン屋へ行ったし、居酒屋が恋しくなると自宅で居酒屋ごっこを始めた。

ある日は宅配ピザで呑んだし。

ある日はファミチキで呑んだ。

『どこにも行けない分美味しいものでも食べようよ』そう言って盆正月でもないのにカニまで食べて、毎日家で居酒屋ごっこをした。

必ず〆にユッケジャン温麺を食べ、朝は水のかわりに冷麺を飲み干し、食べると呑む以外は少しの家事をし、ほとんど毎日どこへも行かず10時間以上パソコンの前で過ごした。

55キロから60キロに増えた

自宅で撮影したものと自然をコラージュした映像です。実際には外で撮影していません

60キロ超えた。

今までの太り方とは様子が違う。毎日被るだけのワンピースを着ていて気が付かなかったが、運動不足と36歳中年太りなのかメタボのような腹になった。

自宅で撮影したものと自然をコラージュした映像です。実際には外で撮影していません

腹が出ている。

サイズを測ってみた。

B94
W75
H93

ウエストの位置がよくわからない。腰の一番くびれた部分で計ってみた。女性のメタボはへその位置で計って90センチ以上かららしい。

恐る恐る計ってみると、へそ周囲は83センチだったが一番大きなところで90センチあった。もしかしたらすでにメタボなのではないか。

自宅で撮影したものと自然をコラージュした映像です。実際には外で撮影していません

腹をへこませてみたがあまり効果は感じられない。数値の上では69センチになった。

自宅で撮影したものと自然をコラージュした映像です。実際には外で撮影していません

カメラマンは小6の娘だ。彼女はわたしの後姿を見て、『脂肪が隠しきれてない』そう言って笑った。

画像編集中のパンダを高校生の息子に見られ、この画像を必要としている人がいること、今回の記事にこれらの写真が如何に重要か説明するハメになった。

簡単に太る方法まとめ

数値はこのようになっている。

身長は160~162cm(測り方で変わるようだ)。

体重60.45kg
BMI23.0
体脂肪率32.0
内臓脂肪5.5

筋肉量38.65
基礎代謝1229
体内年齢40歳
推定骨量2.4

食事制限ダイエットは飽きたのでしたくない。しかし、この体のまま生きていくのも嫌だ。

その上今のように感染性の病気が流行っている時に食事制限でのダイエットを行うと免疫が下がって危険だと思う。食事制限ダイエットは痩せるのは早いが、実際に風邪をひきやすくなるのを何度も体験している。

今回太った原因はこれだ。

●夜食がクセになっている
●運動不足
●酒の呑みすぎ

●清涼飲料水にハマった

無駄なカロリー摂取をすると太る

夜食がクセになっているというのは自分でも気になっていた。15年くらい前のわたしは夫にこう言っていたのだ。

「もう寝るだけなのに食べる意味ないじゃん。食べるのって活動するためだよね」

わたしはまず一番無駄なカロリー摂取=夜食(呑んだ〆の炭水化物)をやめることにした。

酒の呑みすぎをなおすつもりはないが、〆の炭水化物を食べる時にビールやチューハイを呑んでいたのでそれが無くなるし、呑む時間は自然と減るはずだ。

おやつと飲み物でカロリー摂取すると太る

そして清涼飲料水。

白砂糖を避け、普段は水かブラックコーヒーしか飲まないわたしだが、高カロリーという背徳感とコロナによる外出自粛で少しでも刺激が欲しいという欲望のために、あえて黒い炭酸飲料や、470ml紙パックミルクティーなどをパソコン作業中に飲んでいた。


甘い物も夜食と同じで習慣が無くなれば特別欲しいものではないのだ。もともと摂っていなかったのだから。

わたしは55キロ切るまでカロリーのある酒以外の飲み物を飲むのをやめることにした。ついでにおやつも食べない。

※55キロになったら画像を上げると他の記事にも書いていたのでまずは55キロが目標。

運動不足は太る

そして運動不足だ。ブログを書くのが遅いわたしは起きてから酒を呑むまでほぼブログを書いていないと更新できないので、運動する時間を確保するのは難しいのだが、言い訳はやめて運動することにする。

NHKが味方だ。

『はりきり体育ノ介』
『ストレッチマン』
『みんなの体操』
『テレビ体操』

はりきり体育ノ介とストレッチマンは話が長いのでやめることにした。

これらを観ながら体を動かす。かおりさんが、何週間か続けて運動すると習慣になるらしいと言っていたので、何週間かはわからないがやってみることにする。

気分が乗ったら他の運動も取り入れてみよう。

わたしのような一日中座っているような人間は、意識して動かないと寝たきりになってしまうに違いない。すでに膝も肩も痛いし動きは完全にばあさんだ。健康のために運動しよう。

お知らせ

ということで

●運動する
●甘い飲み物とおやつをやめる
●夜食(〆の炭水化物)をやめる

ダイエットというか健康な生活を送るためにも基本的なこれらを生活に取り入れたダイエットを開始します。1週間ごとに何らかの形で結果報告します。

お知らせが欲しい人はTwitterの仙台ぶり子をフォローしてね。

せっかくなので、ダイエットしたいとお考えの読者の方がいらっしゃいましたら一緒にやりましょう。わたしは5月15日から開始します。健康的に痩せましょう。

▽1週間後の結果報告はこちら▽

美容はこちらの記事もおすすめ♪
バージスラインとは?補正・育乳の初心者にはバージスラインの広いブラデリス!

バージスラインの狭いブラメーカー!ブラデリス・レナセール・コレール徹底比較