天の戸【美稲 シュワトロ 発泡にごり】香りと味わい

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。
白子やあん肝、お刺身とお寿司が好きな日本酒オタクです。レマコムの温度設定を間違えて140合も凍らせたことがあります。凍っても酒は旨いままでした。Twitterフォローしてね。

更新はTwitterでお知らせ!

りんごのような爽やかな香りにキュンキュンな酸!!シュワシュワの活性にごりの紹介です!

天の戸『美稲・シュワトロ』 発泡にごり酒 生

原材料名  :米・米麹
アルコール分:14度
原料米   :秋田県産酒造好適米100%使用
精米歩合  :55%

浅舞酒造株式会社
秋田県横手市浅舞字浅舞388
0182-24-1030

身体や気持ちが疲れたときには、天の戸が欲しくなります。
下手な男と過ごすよりも、一人酒。

天の戸のお酒を呑むとほっとします。

毎年、じゃごたろと一緒に年末年始用に横手のたかとめ酒店さんから取り寄せるお気に入りのお酒です。

濁りのない上澄みが呑みたくても、開けた瞬間に滓が躍りだします。
こぼれてしまう前に、急いで注いだ1杯目は滓がらみ。

透明感のあるりんごのような甘い香りです。


口に含むと、優しい泡がふわふわと広がります。
可愛らしい甘さを、柑橘のような酸で、引き締めます。

酸は後まで、キュンキュンと。苦味が後に、ほんのりと残ります。

フレッシュなさくらんぼや甘いイチゴと呑みたいです。

濁らせて、よりシュワシュワと、優しい味わいに。

二時間経たずに3合呑みました。
旨いですね。 

【追記】31.3.24

2本か3本購入して、庄内や象潟の岩牡蠣にあわせるために1本だけ残していたのですが、最後の1本を開けてしまいました。

12月に購入して、3ヶ月ほど冷蔵庫入れていましたが、味わいや香りに大きな変化はありません。

泡が強くなっているということもありません。

岩牡蠣には5~6月に販売される、やまとしずくの青春のヤマトにしようかと考えています。

毎年楽しみにしているお酒で、仙台でも買えるのが嬉しいです。
今年は亀岡の阿部酒店さんで3本購入予定です。

酒飲みにおススメの投稿はこちら!

お酒は20歳になってから。のんべーほど、酒量はほどほどに。