ラーメン・居酒屋・飲食店
宮城のテイクアウト情報

店内飲食できる
仙台の居酒屋情報はこちら♪

宮城の飲食店最新情報

モテる男性の特徴と恋愛カースト

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

モテる男性と言っても、タイプは様々、程度にも違いがあります。

この記事では恋愛カーストを基本として

●モテる男性の特徴
●女性がどのように男性を選んでいるのか

女性目線で解説していきます。


 この記事の内容

●モテる男性の恋愛カースト

●遺伝子レベルでモテる男性

●モテる男性の特徴

 雰囲気イケメンがモテる

 経済力のある男性がモテる

 爽やかな男性がモテる

●釣り合っていないカップルができる理由

●【モテない男性が好きな女性】にモテる男性の特徴

●女性が魅力的に感じる男性

モテる男性の恋愛カースト

モテる男性は大きく分けて【遺伝子レベルでモテている男性】と【後天的にモテている男性】がいます。

モテ度合いにはカーストのようなものがあり、恋愛カーストの階級は総合得点で決まります。

恋愛カーストでは

1.遺伝子レベルでモテる男性
2.後天的にモテている男性
3.モテない男性が好きな女性にモテる男性

1>2>3の順にモテています。


後天的にモテる要素は主に見た目・経済力・爽やかさ(精神的健康・肉体的健康・清潔感)で、恋愛カーストではそれぞれに点数を付けた場合の 総合得点 が高ければ高いほど階級が上がり【モテ】ます。

遺伝子レベルでモテる男性は後天的にモテる要素を獲得しなくても、生まれながらにして点数を持っている状態です。

男女の人数はそう大きく違わないので自然と競争が起こっていて、基本的に男女は同程度の魅力(総合得点)を持った者同士が交際します。

一見、モテるように見える女性がなぜかモテないタイプの男性と交際している場合は、女性側が精神的に健康でなかったり、男性に経済力があるなどの理由があります。

例外としては、恋人が途切れない人で【自分よりも総合得点の低い相手】も交際相手に選んでいる場合などがあります。

遺伝子レベルでモテる男性

いろいろなタイプのモテる男性がいますが、最もモテているのは遺伝子レベルでモテる男性です。

遺伝子レベルでモテる男性が後天的にモテる要素も兼ね備えた場合は総合得点が最も高くなるので、カーストの最上位に位置します。

遺伝子レベルでモテる男性については上の記事でも詳しく書いていますが、

●顔立ちが左右対称で整っている
●背が高い
●骨格がしっかりしている
●肉体・精神的に健康

女性は本能的に優秀な遺伝子を求めているので、昔からの名残もあってこのような【遺伝子レベルで優秀な男性】がモテています。

人気俳優さんがわかりやすい例ですね。

モテる男性の特徴

後天的にモテる男性には誰でもなることができます。

モテる要素は主に
●見た目の良さ
●経済力
●爽やかさ(精神的健康・肉体的健康・清潔感)

この3つです。

雰囲気イケメンがモテる

遺伝子レベルでモテる【素材の良いイケメン】になることはできませんが、雰囲気イケメンであれば努力でなることができます。

雰囲気イケメンになる方法
●自分に似合い女性にモテる髪型を研究する
●スキンケアで肌を整える
●眉や毛を整える
●女性が好感を持つ服装にする(シンプルが無難です)
●一般的に女性から好感が得られる体型になる

この5つを意識することで雰囲気イケメンに近づきます。

経済力のある男性がモテる

男性に経済力を求める女性を疎む人も多いようですが、経済力はイケメン(遺伝子レベルでモテる男性)の次にモテる要素であり、後天的に得られるものでもあります。

子孫繁栄のためには肉体的・精神的に健康(モテる男の教科書ではこれを爽やかの定義としています)で、はるか昔であれば狩りをし獲物を持ってくる男性が、現在であれば経済力のある男性が好まれます。

女は遺伝子レベルで恋をする

遺伝子レベルでモテる男性でも紹介した女は遺伝子レベルで恋をするという記事にある通り、女性は子孫繁栄のためにも経済力のある男性=少しでも安心して生活や子育てできる環境を求めます。

現在は経済的に男性を支える女性も増えているようですが、経済力のある男性は今でも根強い人気です。

爽やかな男性がモテる

爽やかさの要素
●精神的健康
●肉体的健康
●清潔感

爽やかさの要素では、肉体的な健康と清潔感を身に着けることで精神的な健康も改善する効果があります。

肉体的・精神的な健康を身に着ける方法
●睡眠をとる
●スポーツや筋トレをする
●太りすぎや痩せすぎている場合は一般的にモテる体型近づける
●疲れた顔を見せない
●笑顔を見せる

スポーツや筋トレは体型が整うだけでなく、不安感など抗うつの改善にもなり、メンタル面での健康効果も期待できます。

肉体的な健康は体型だけでなく表情や肌ツヤからも感じ取ります。

疲れた顔を見せず、笑顔でいることは女性に精神的・肉体的な健康と余裕を感じさせます。

清潔感を身に着ける方法
●歯の治療をする
●シャワーを浴びる
●丁寧な歯磨き
●清潔な衣類を身に着ける
●体臭のケア(香水でごまかすのはNG)
●髪型を整える
●爪を切る

爽やかな要素でも、清潔感は特に女性に重要視されています。

釣り合っていないカップルができる理由

男女の交際は基本的に恋愛カーストの総合得点が同程度で成立します。

美女と野獣(金持ち)がわかりやすい例です。

他に、この記事内の恋愛カーストの説明でも書いた通り

一見、モテるように見える女性がなぜかモテないタイプの男性と交際している場合は、女性側が精神的に健康でなかったり、男性に経済力があるなどの理由があります。

モテる男性の恋愛カースト


精神的な弱さ・自己肯定感の低さにより

●自分の恋愛カーストの位置を低く見積もりカースト順位が下がる女性

●モテない男性にメリットを感じる女性

がいることで【見た目には釣り合っていないように見えるカップル】ができることがあります。

このように恋愛カーストの総合得点を決めるのは周りの評価だけでなく自己評価も含まれます。

自己評価が周りからの評価よりも高すぎる場合は、自分よりも総合得点の大きい相手を求めようとするため、なかなか交際に発展しないということが起こります。

モテない男性が好きな女性に【モテる】男性の特徴

モテない男性に魅力を感じる女性、【あえてモテない男性を選ぶ】女性がいます。

モテない男性にメリットを感じる女性は、ただ【モテない男性】を選んでいるわけではありません。

モテない男性のメリットとして大きいのは、男性が浮気をするリスクを回避できること。

他にもモテない男性を選ぶ大きなメリットがあるのですが、そのような女性が選ぶ男性には

●奥手

という特徴があります。


先ほど『女性が自分の恋愛カーストの位置を低く見積もりカースト順位が下がることがある』

と説明しましたが、周囲から見た総合得点が高いのにも関わらず何らかのコンプレックスからカースト順位を低く見積もっていることが男性にもあります。

女性と違い男性の場合は積極性を求められやすいので、自分からアプローチするのが苦手な奥手の男性は同じ総合得点の男性と比較してモテにくくなります。(奥手であることで総合得点を下げているとも言えます)

このように実際には総合得点が高いのにモテない男性は一部の女性から見ると穴場的な存在となります。

女性が魅力的に感じる男性

女性の価値観は様々なので、不潔な男性であってもコミュニケーション能力が高ければ ”ある女性” にとっては『清潔感以上にコミュニケーション能力が高い男性の方が魅力的』と感じらることもあります。

後天的にモテる男性の特徴で紹介した以外にも、モテる王道の『マメ』『コミュニケーション能力の高さ』など他の部分が女性にとって魅力的であれば交際に発展する場合もあります。

恋愛カーストを中心に一般的にモテる男性の特徴を解説してきましたが、女性の好みの男性はそれぞれ。

スタイルがイイ
顔がイイ
性格がイイ
優しい

この価値観も、女性によって違います。

こう考えると、お互いが思いあって交際するというのは奇跡ですね。

モテる男の教科書 第6章 【ラブホテルや家に誘う方法】