国分町バル 一番町の【居酒屋ひろ】行ってきた

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます。
現在酒は太るのか検証しながらダイエット中!記事で結果公開していきます。とりあえずは60kg→53kgへの減量が目標♪

更新はTwitterでお知らせ!

居酒屋ひろ

営業時間
月〜土曜日 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日

喫煙可
カウンターのみ

宮城県仙台市青葉区一番町4丁目5-18
022-225-8704

詳しくは店舗にお問い合わせください。2020年2月の情報です。


国分町バルというイベントに誘ってもらって、みおちゃんとデート♪

ということでご機嫌なのですが、わたしは残念ながら酒は摂取カロリーに含まれるのか検証しながらダイエット中かつ前々日に中華を食べたため心穏やかではありません。みおちゃんの気になるお店の中から自分も行ってみたいところをセレクトしたものの、居酒屋ひろの国分町バルのセットは1000円で牛筋煮込み+牡蠣のアヒージョ+飲み物です。

アヒージョ!!油じゃん!でも旨そうなんですよ!バゲット付きなんです!

まぁ1000円なのでたかが知れているでしょう。あまり期待せずにお店に向かいました。





居酒屋 ひろ

どうやって行ったのかは覚えていませんが、待ち合わせをした三越の裏の方ですぐに着きました。あれ?

思ってたんと違う。

だって、牡蠣のアヒージョですよ。オシャレな店かと思ったのですが、見た感じTHEおっさんな雰囲気。この機会、誰かと一緒でなければ絶対に入らないようなお店です。

でも、牛筋煮込みだし牡蠣のアヒージョなので恐る恐る入店します。

明るくて優しい、お母さんのような女性が切り盛りしているようです。
カラオケもあり、早い時間から身長当てのできる優しいおじいちゃんや常連の気の良いおじさまがいらっしゃいました。おじいちゃんはわたしの身長を一発で当てました。何者?

わたしたちは、店名の意味なども聞かずにどうでも良い話をしていました。

わたしはあまり話すのが得意ではないので、2人で吞むのが苦手です。しゃべりたいことなんてまずないのです。ただ酒を呑んでたまに思ったことを話せれば良いのですが、一緒にいてつまらないだろうなと気を使った結果、結局つまらない話をしてしまいます。


もう、これからわたしはしゃべりたくないときは無言を貫くことにします。

なんの話なの

パンフレットにあった写真のポスター?も貼ってありました!これこれ~!

うんうん、確かにおふくろな雰囲気です。カウンター内に立つ人によってはスナックのようになりそうなお店なのですが。

飲み物はどうするのか聞かれたので、ぬる燗をお願いしました。桃川だそうです。

お燗はレンチンですが、そんなのはどうでも良いです。

アヒージョと牛筋煮込みつきで1000円のセットなのにぬる燗お銚子1本ついてきました。たぶん1合ですね。このイベント終了前にもう一度行きたくなりそうです。

ああ良いなぁ、こういうのいいなぁ。おふくろさん、最高だな

牛筋煮込みに紅ショウガを添え!良いですね、紅ショウガ。大好きです。

おふくろさん「紅ショウガなんですけど…」って控えめに出してくるんですが、これですこれこれって感じです。ボリュームも思っていたよりかなりあります!

おふくろの味。気負わず素直に美味しいです。

日本酒にも合いますね~!

牡蠣のアヒージョは柔らかな牡蠣ときのこ入り♪ニンニクもきいていて美味しかったです!牛筋煮込みもアヒージョも写真は1人分ですよ~

バゲットは三越のだそうです。カリカリに焼かれていました♪


いつも行くお店とは全く違う雰囲気なのですが、こういうお店も良いですね。

1500円の晩酌セットもあるそうなのでそちらも気になりますが…家庭的なお料理を食べながら熱燗をやってみたいです! 近くへ行ったらまたふらりと寄ってみようと思います♪

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに