酒はエンプティカロリーなのか実験しながらダイエットする日記4日目 0カロリーゼリー編

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます。
現在ダイエット日記更新中!とりあえずは60kg→53kgへの減量が目標♪

更新はTwitterでお知らせ!

このダイエットのルールについてはこちらで簡単に説明しているよ♪

ぶり子流食べたいもの食べるダイエットのルール

●ダイエット開始4日目

今日の体重 58.90kg(前日は 59.45kg)
B93 W68 H95

開始時の体重 60.15kg B93 W68 H95

ダイエット日記1日目

ダイエット日記2日目

ダイエット日記3日目

今朝はすりおろし生姜を入れたホットりんごジュースを飲んでいます。香りも良いしすごく美味しい!

ダイエット日記のタイトルが違うのに気が付きましたか?

“食べたいもの食べるダイエット”だったのですが、あまりに酒量が多いのでこっちのほうがしっくりくるような。(しかし今回は酒量も食事量も少ない)

せっかくここまで太ったのだから、お酒を呑みながらのダイエットと、飲酒量を制限したときの(呑まないとは言わない)体重変動の違いを比べていきたいというのが今回の一番の目的だったりします。

内臓もリフレッシュ!!

2週間ずつの予定だったのですが、生理前後や飲酒量によるむくみで2kgほどの体重変動があることも珍しくないので、あまり差が出ないよう3週間ずつの実験にしようと考えています。

体重は1日の中でも変動しているので、ダイエット中の体重測定は空腹時、できれば同じ時間帯に計測するようにしましょう。

昨日は、ダイエット生活3日目 食べたいもの食べるダイエット をだいたい書いてから、軽く腹筋と背筋をしてステッパーを30分踏みました。斉木楠雄のサイ難を観て上半身のストレッチも同時に行います。仕上げにじっくりとストレッチ。

この日は何となく腹筋が辛そうなので、ステッパー前の筋トレは腰に負担をかけぬよう足上げ腹筋を10回だけ。その後背筋を20回。本当に少しですが、これだけでも体がポカポカ温まります。

やはりかなり運動不足なようで、ステッパーとごく軽い筋トレだけでも筋肉への負担が大きいと感じます。ステッパーを数日お休みして、バレエのバーレッスンやヨガでもしようと思います。

バレエのポーズにアラベスクというものがあるのですが、これも腰や背中、お腹によく効きます。

バレエ初心者でも脚が上がる!アラベスクの正しいやり方とコツ(外部サイトです)

脚を上げるというよりは、腰から上げる・回してお尻側に脚を被せる感覚です。脚を上げることでお腹から脚の付け根が引き伸ばされ、胴体と頭を正面(前)に向けるために背中から腰がストレッチされ、その状態を保つために背筋・腰の筋肉・下腹部の筋肉を使います。

わたしは壁に手をついて行っていますが、バーレッスン用のバーがあると便利です。

片方の足の甲を地面に向けて、ゆっくりと真っすぐ後ろに上げて(アラベスクのように腰を回して上げないのでほとんど上がりません)5秒キープしてゆっくり戻すのを数回繰り返すのも腰・太もも・お尻・お腹に効きますよ。

別パターンで、片方の足の甲を上に向けて前方に脚を上げて5秒キープ、ゆっくり戻す。

片方の足の甲を上に向けたまま横に上げて5秒キープ、ゆっくり戻す。

これを繰り返します。

自分が伸ばしたり筋肉をつけたいところが刺激されるようアレンジしてみるのもおすすめです。

お腹は力を抜かず、下腹部から引き上げるようにしつつ締め(内側へ入れる感じ)るように維持したまま行ってください。

日常的に思い出した時にドローインしていると、運動したときにも自然と軸がぶれないように腹筋に力が入ると思います。腹筋がうまく使えると腰への負担も少なくなります。

●水炊き 500kcal
鶏・白菜・ねぎ・エノキ・うどん・ゆずぽん・豆腐

夕飯は鶏の水炊きでした。鍋は具材次第ではお腹いっぱい食べても低カロリーなので、ダイエットにおすすめです。お肉はレンコンやねぎを刻んで入れた鶏むね肉の団子だとより低カロリーですし、美味しいですよ!

塩味も低カロリーで美味しいですね。柚子を入れても良いと思います。

●一番搾り 大ビン 260kcal

昨日たくさん呑んで日本酒は飽きたのでビールを呑むことにしました。
食べないと呑めないですが、吞まないなら食べなくても良いのでこの日はこれだけです。

これだけと言っても大ビンなので普通の人には多いのでしょうか…

鍋は手間がかからないし、美味しいし、お酒にも合う。サイコウですね!

●濃いマスカットゼリー 0kcal

数日前に楽天市場で購入していた0カロリーゼリーが到着しました!

前回のダイエットでカロリー0のゼリーが手軽&美味しい&お腹いっぱいでとても役立ったので、今回はまとめて取り寄せました。

近所に売っていなかったんですよ。

前回はこちらを購入したのですが、なんだかお店もお休みのようだし…

最近評判の良いこちらを。

4種類の中から好きな味を4種類選べました!こちらのほうがお値段的にも買いやすいですね。

マスカット・りんご・マンゴー・白桃があるのですが、マンゴーは当たりハズレがありそうなのでマスカット2箱・白桃1箱・りんご1箱にしました。

凍らせて食べても美味しそう。

せっかくなのでお味見♪

味は普通のゼリーと同じです。柔らかすぎることもなく、何よりもこのナタデココの食感が良いんです!噛む行為って大事。量も195gとたっぷりなので満腹感も感じられます。食後や小腹が空いたときにおすすめ。


同じゼリーなのですが、こちらは290gあるので置き換えに良さそうです。レビューを読んでいたら、このサイズでは実際には14kcalあるそうです。

この日の摂取カロリーは500kcal
お酒を入れて760kcal

でした!

目標摂取カロリー1200kcal-摂取カロリー500kcal=700kcal

700kcal分摂取カロリーの貯金があるのでこの貯金を今日の摂取カロリーにプラスして、これからにこらすで呑んで来ようと思います♪

ダイエット開始時の体重 60.15kg

●ダイエット開始4日目 58.90kg前日は59.75kg)

基礎代謝 1202kcal→1180kcal
体脂肪率 32.2→32.5→33.4
筋肉量 38.15→37.80→36.95
BMI 22.8→22.7→22.4
体内年齢 40歳→42歳

筋肉量の数値が小さくなっていることと顔にむくみが出ていることから水分摂取量が少ないことが予想されます。筋肉と言えばタンパク質ですが、水分も重要な栄養源です。筋肉の約75%は水で構成されています。

食事から摂取する水分やタンパク質が減っているのは確かなので、これからは意識して摂取していきます。せっかく運動しても筋肉になる材料が体内にないのでは勿体ないですからね!

それから、わたしは内臓脂肪を減らす目的で軽い筋トレ後に有酸素運動をしていますが、筋肉量を増やしたい方には有酸素運動はおすすめしません。マラソンランナーと短距離走選手の体の違いを見ればわかりますね。有酸素運動では脂肪と一緒に筋肉も減らします。

B93 W68 H95
3サイズは週1くらいではかっていきます。