偏食・酒飲みの体重変動とダイエット遍歴

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます。
現在酒は太るのか検証しながらダイエット中!記事で結果公開していきます。とりあえずは60kg→53kgへの減量が目標♪

更新はTwitterでお知らせ!

何度も太って何度も痩せているのですが、太るたびに最高体重の記録を塗り替えているわたしです。

少し偏食なので、ほとんど毎日同じものを食べ、酒はふつか酔いでなければほぼ毎日3合くらい呑みます。

今までハマった食べ物・お酒と体重変動

●ゆでうどん(かけ)
 カクテル・チューハイ 47㎏

●手作りケーキ

 禁酒 (妊娠中・1か月で4㎏増)

●タコの唐揚げとすき家のマグロ山掛けとろろ丼

 日本酒・ビール 53㎏

●水菜とサラダうどん

 ワイン1本以内 48㎏

●健康的な食生活

 ワイン1本以内 53㎏

●ダイエット

 途中ほぼ禁酒 48㎏

●乳が寂しいので太る
 日本酒2合くらい 51㎏

●仙台が便利すぎて太る
 日本酒3合くらい 55kg

●食事制限ダイエット
 日本酒3合くらい 51kg

●トムヤムクンヌードル+ごはん+アジフライにタルタルソース

 日本酒3合くらい 凄い早さで 58㎏

●ダイエット

 日本酒3合くらい 49㎏

●昼ラーメン・毎日家でのんびり・寝る前に炭水化物

 日本酒3合くらい・約半年で 60㎏←いまここ



身長は161㎝で、骨太な体型です。

うどんは太ると思われがちですが、ゆでうどんは1食200キロカロリーちょっと。スープを飲み干してても300キロカロリー以内で満腹になれる優秀なダイエット食なんです。

ゆでうどんにハマると(1食分だけなら)上記の通り自然と痩せます。乾麺のうどん1食分は麺だけでも350キロカロリーほどあるので、ゆでうどんよりもやや高カロリーです。


すごい早さで体重増加したときの食事内容、トムヤムクンヌードルは350kcal程度なので、これ単品では太りませんが、これを味噌汁替わりにアジフライ(200kcal程)タルタルソース(大さじ1杯で50kcal程を2杯くらい)ごはん多め(300kcal程)を昼食に食べていたので、1食で1000kcal程食べていたことになります。

食べた後は眠いので昼寝です。

今回は、ラーメンにハマり、食べたいものは何でも好きなだけ食べ、飲んだ後の〆ラーメンも初体験して『こんなに幸せな気分になれるのなら、太っても良いなぁ』と思うほどの幸福感があり、体重が増えても気にしていなかったのですが、60キロという妊娠中臨月よりも重い体重・シャープで自慢のアゴが二重アゴに見える角度が出来た・腹が邪魔で動きにくいので『さすがにやべーな』と思い始めました。

年々脂肪のつくところが変わってきて、若いときには51キロでも顔がパンパン。上半身は骨が浮きやすかったのですが、30代半ばの今回は、胴体から脂肪がつき始めました。

痩せると胸が寂しい・肋骨の骨が浮くのを理由に太ったこともあったくらいなのですが、今回の脂肪のつき方であれば、今までで一番自分好みの体型が造れるのではないか。ボディメイクのし甲斐があるというものです。


ということで、せっかくなので、ダイエット日記のようなものをやってみることにしました。
明日からです、いや明日は飲み会だから….

こんな感じでゆるゆるとやっていこうと思いますし、始まらないかもしれません

これから、
『成功したダイエット方法 食事編』

『成功したダイエット方法 運動編』『ダイエットにおすすめの食品・おすすめできない食品』『お酒は太るのか』『ダイエット日記』について数回に分けて書いていきたいと思います。