共栄堂 K19FY_DD(橙)2019

仙台 ぶり子

秋田出身・仙台在住。日本酒オタクです。毎日3合くらい呑みます。
現在酒は太るのか検証しながらダイエット中!記事で結果公開していきます。とりあえずは60kg→53kgへの減量が目標♪

更新はTwitterでお知らせ!

八幡町の佐藤商店で1650円で購入。やっす。

ラベルのイラストがすごくかわいい。

イラスト 夕方さゆこ
音楽   Mono

エチケットには横浜デジタルアーツ専門学校の協力があったようです。

詳しくはこちらをどうぞ

共栄堂 K19FY_DD(橙)2019

アルコール度数 11.5%
葡萄品種 甲州
生産者 共栄堂(小林剛士)

色はうす濁りのライトイエロー。

開栓直後から豊かに香ります。

桃、ミント、びわ、バターのような香り。味わいは滑らかでふくよか。

柔らかく円みがあり、含み香にバナナ、マンゴー、青りんご。仄かにガス感がありフレッシュさが感じられるワインです。あとに渋味。

1650円でこのように様々な顔を見せるワインは嬉しいですね。

わりと好みだと思います。

3日目にはバター、レモン、セロリなど青い香りが目立ちます。

4日目。ガスのぴりぴり感は相変わらず。

香りはメインにリンゴジュースとバナナ。セロリのような青い香りもちらほらと。
呑んでいると、昔食べた天城のプラムアイスを思い出しました。香りもですが、酸味もプラムのよう。

感じ方は体調によって目立つ香りも変わるかなと思いますが、開栓後からなくなるまで果実の旨味たっぷりの表情豊かなワインでした。

赤・ロゼなど他にもあるようでしたら購入して呑んでみたいと思います。

お酒は20歳になってから。のんべーほど酒量はほどほどに。