【仙台湾まぜそば×つけ麺専門店 しずく】汁なし担々麺

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

つけ麺専門店 しずく

営業時間

平日   11:00~15:00
     17:30~22:00

土祝日  11:00〜22:00通し営業
定休日 日曜日

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-8
022-211-8723


※テイクアウト情報はこちらからどうぞ

詳しくは店舗にお問い合わせください

Twitter

クリスマスです。カズノリイケダにケーキ買いに行くついでに、汁なし担々麺を食ってきました。

わたしはいま、ダイエット中です。



「せっかく街中へ出るのだから、久しぶりにラーメンでも食べよう。」

そう思いついたわたしは、グーグルマップで『カズノリイケダ アンディヴィデュエル 定禅寺通店』の近くには、どのようなラーメン店があるのかを調べました。

Twitterの投稿でよく見かける『麺屋58』『みそ家』『つけ麺 しずく』この3店舗を候補に、”40分程”いくつかの口コミを読んで、結果的には『つけ麺 しずく』 へ向かうことに決めました。

ダイエット中なのです。今のわたしにとって、”今日一日の摂取カロリーを大きく左右する1杯のラーメン”を決めるのは、とても重要なことのように思えました。

***

『つけ麺 しずく』の扉の斜め前に立ち、スマホでいつも通り”看板と店舗の撮影をしよう”と構えたのですが、県庁・市役所からそう遠くはない(徒歩5分~10分)所にあるこの店の前は人通りが激しく、わたしは撮影を断念せざるを得ませんでした。

11時20分前後。まだ行列は出来ていませんが、店内は殆ど満席です。

入口前にある食券販売機に千円札を入れて、予定通り”絶品”と評判の『台湾まぜそば850円』の食券を押そうとしました。

『押そう。』…そう、押そうとしたのです。
しかし、わたしが押したのは、“日本一うまい”とクチコミにあった『汁なし坦々麺800円』の食券でした。

『ビールの食券が見当たらない。』そう動揺したことも、ここに書き加えます。

 つけ麺しずく

重いガラス扉を開けて店内に入ると、店員さんが席まで案内してくれました。

わたしが通されたのはカウンター席でしたが、奥の見えない所にテーブル席がありそうな雰囲気です。何故そう感じたのかは、わたしにもわかりません。ただ、奥にはテーブル席がある。そう感じたのです。(実際ありました)

大・中・小と黒い文字で印刷された汁なし担々麺の食券を店員さんに渡すと、”大盛り・並盛り・小盛り、どれにするか”と、”熱い麺と冷たい麺ではどちらにするか”を聞かれました。わたしは並盛りが250gであることを聞いて、「並を温盛でお願いします」そう言って頭を小さく下げました。

何度か訪れた”麺 まぜたん””千極煮干”で食べている汁なしは、並盛でも300gはあります。

結局の所、半年やそこらで10キロも太る人間なのですから、並盛の概念は普通の人間のそれとは違っているのでしょう。わたしは絶望的な気持ちになりながら、”唐揚げ単品・唐揚げ弁当お持ち帰り出来ます!!”そう書かれたメニュー表を撮影しました。(許可は得ています)

クチコミの画像を見て、旨そうだなと思って眺めていたプリツヤ中太ストレート麺が着丼しました。

トッピングはアサツキ・メンマ・チャーシュー・ひき肉・胡麻かな。汁はシャバ系で辣油色。メンマ旨そうだな。

チャーシューは豚角煮のような味わい。柔らかくて味がしみしみです。これで呑めます。

しっかりと混ぜていただきました。油の香りが強いです。胡麻由来なのか他の油なのか…

まぜたんやチキGOの汁なし担々麺はクリーミーで、どことなくミートソースを思わせるような洋風×中華風のようなこってり感のあるソースなのですが、しずくの汁なし担々麺は和風×中華風といった感じです。ちょい痺ちょい辛でかなーりマイルドな辛味なので、辛いものが苦手な人でも食べられると思います。わたしには少し物足りないかな。

麺は少々柔らかめと感じる茹で加減。もちもち弾力の強い食べ応えのある麺ですが、ゴワゴワした感じはありません。個性的で美味しい麺だと思いました。

ただ、ソースが乳化しない(油とソースが馴染まない。分離したままだった)せいか、油っこさが気になります。(好みの問題です)食べ終わったとき、底のほうに辣油のような油が溜まっていました。


グーグルマップでは汁なし担々麺や台湾まぜそばのクチコミが多く見られましたが、実際お店に来た人たちが頼んでいたのはほとんどつけ麺です。

小どんぶりにたっぷりと入った濃厚そうなスープと具材で、あのもちもち麺をもぐもぐたくさん食べたら美味しいだろうな。次は、つけ麺大盛りをいただきたいと思います♪

つけ麺 しずくの裏メニューや最新情報はTwitterで!

上記内容は12月24日時点のものです

上杉付近では【麺 まぜたん】でも汁なし担々麺が食べられます♪

ちょっと離れますが、若林区のチキGOの汁なし担々麺も♪

つけ麺 しずく

営業時間

平日   11:00~15:00
     17:30~22:00

土祝日  11:00〜22:00通し営業
定休日 日曜日

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目2-8
022-211-8723