文化横丁 SUN(サン)日本酒、自然派ワインと料理がおいしいバー

仙台 ぶり子

更新のお知らせはTwitterで!毎週なんかしら投稿しています。

コロナウイルスの影響で営業時間の変更などが多いので、SNSや公式HPのリンクから確認してくださいね♪

更新はTwitterでお知らせ!

お酒と小皿料理のお店 SUN

営業時間
だいたい15:00~深夜3:00くらい

定休日 月曜日

宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4−10
022-302-7263

詳しいことは店舗へご確認ください

Facebook

昼呑みできる店や日本酒ラインアップがわたし好みのお店を今までいくつか紹介してきましたが、実は文化横丁にそのどちらにも当てはまり、『なぜ今まで紹介しなかったのか』というくらい良い店を知っています。

もくじ

●店内のようすとメニュー表

●食べたもの呑んだもの




店内のようすとメニュー表

文化横丁のお気に入り【 お酒と小皿料理のお店 SUN

カウンター6席のみの店内は、座ってしまえば人が後ろを通るのも難しいくらいに狭いのですが、その分マスターやお客さん同士の距離も近いので会話が弾みやすく、何となくホッとする隠れ家風の雰囲気。

そして、トイレがめっちゃ狭いです。わたしはこれ以上太ったら入れなくなるかもしれないと思ったので、ダイエットを始めました。

ぶり子
ぶり子

深夜3時までの営業だから他の居酒屋さんが閉まってから行くことも多いんだけど、みんな考えることは同じ…満席で座れないことも多いので、行く前に電話で空席があるか確認しよう♪

この日のワインメニューはGRAPE PEPUBLIC、ヒトミワイナリー、共栄堂。どれも人気国産ナチュラルワインです。

日本酒は新政、くどき上手、たかちよ、栄光富士は行くと必ず見るメニューで、 十四代があることも多く、華やかで呑みやすい人気酒揃い。45ml・300円からワイングラスでいただくことができます。自分では買えないお酒の味見にも便利♪

ぶり子
ぶり子

生ビールはカールスバーグだよ♪

日本酒・ワインバーのような雰囲気ですが、お料理は前菜のようなものからお食事メニューまで豊富です。SUNはお料理が美味しいんですよ~♪

”日本酒と言えばお刺身や和食”と考える方もいらっしゃると思うのですが、個人的には洋食か、和食と洋食をミックスしたような創作料理が合わせやすいと思っています。チーズやトマト、スパイシーなお料理は意外と日本酒と相性が良かったりするので、未体験の方はぜひ試してみてください。


呑んだものと食べたもの

この日は日本酒仲間と呑んだ後にふらっとひとりで吞みに来ました。友人とは何度も一緒に来ていますが、ひとりで来たのは初めてです。

『SUNと言えばみおちゃん』と、何となく思い出したので、みおちゃんが好きそうな東洋美人、笑四季と、自分が呑んでみたい津島屋を注文します。(3種とも45ml・300円)

SUNの日本酒メニューは香り華やかで呑みやすいお酒が多いです。

●自家製ピクルス(600円)

漬けたばかりだと言われたのですが、食べたかったのでお願いしました。レンコン、みょうが、パプリカ、カリフラワー、人参、玉ねぎ、ミニトマト、うずらのたまごと彩りよくいろいろな野菜がつまめました。シャキシャキ!次は出来上がったものを食べてみたいです。

●共栄堂 K19FY_AK_99 (850円)

マスカットベリーA100%使用の被災地限定ワインです。ワインは日本酒と比べると少々割高に感じていましたが、ワイングラスにたっぷりと入れてもらえました。サイコーだ。

イラストが良いですね。ボカロのイラストみたいです。

●自家製ミートソースのラザニア(950円)

大衆酒場ビートルで呑んできた後だったので、少量でお願いしました(上記の価格は普通サイズ)。普通のサイズはひとりではガッツリお食事サイズなので、おつまみなら2人から4人くらいでシェアするのが丁度良さそうす。

かなりお気に入りのメニューで、この日もラザニア目当ての来店でした。ビーフシチューに入るような柔らかいお肉がゴロゴロ入っているのですが、この肉も旨い!

ここから下は、わたしが火曜日に記事を書かせてもらっている仙台デイズの飲み会帰り。ライターのバルさんと一緒です。(みおちゃんは二日酔いで帰宅。この情報要りますかね

●山芋七味醤油焼き(450円)(たぶん)

焦げているとも言えるけれど、せんべいのような香ばしさが好きな人にはたまらない一品です。サクサク食感で軽く粘る。

1杯目は新政 天蛙。夏酒とまさかの冬に遭遇。店内に入ってすぐ、カウンターに座っていた(カウンターしかないけど)先客が呑んでいたのを見つけて、わたしも1杯いただくことにしました。

●新政 天蛙(850円)

今年の天蛙は美味しかったので何本か呑みました。サラッと甘酸っぱい滓がらみスパークリングです。

●山田錦飲み比べ(800円)
●赤磐雄町(???円)
価格未確認

バルさんは隣で寫楽の飲み比べをしていました。飲み比べといえば、みおちゃんがSUNで酒未来の飲み比べをしているとメッセージを送ってきたことがありました。

ぶり子
ぶり子

酒未来の飲み比べは、十四代、くどき上手、一白水成だったような…
SUNでは酒米や同銘柄で飲み比べできることも多いよ♪

●牛肉のスパイシートマト煮マッシュポテト添え(700円)

わたしがお料理を注文するとラザニアになってしまうので、バルさんおすすめを注文します。
ワインにも日本酒にも合わせやすい一品です。

牡蠣とセリのクリームリゾットも美味しいらしいですぜ!
次は滓がらみの日本酒とキメたいですな!

●飛露喜 かすみざけ(???円)価格未確認

飛露喜を呑んだ記憶はないのですが、写真が残っていました…

この日はここで解散。ひとりで吞むのも満足度高く、ハマって通ってしまいそうです。

実はブログを始めたばかりのときに書いたフクロウカフェリッキーや、 第1回ゲリラ飲み会の投稿でもサクッと紹介していたりするので、他にどんなお酒が呑めるのか興味がある方は読んでみてね。

この投稿の情報は12月19日時点のものです。

文化横丁で日本酒飲むならしゅしゅも♪お燗が美味しいお店!

自然派ワインを飲むならこちらのお店♪

日本酒好きさんはこちらもどうぞ!

お酒と小皿料理のお店 SUN

営業時間
だいたい15:00~深夜3:00くらい

定休日 月曜日

宮城県仙台市青葉区一番町2丁目4−10
022-302-7263